2017/10/21

プロポリスで風邪対策&美肌を狙います!


毎年寒くなってくると、繰り返し繰り返し風邪をひいてしまう私。ほとんど年中行事となっていて、例年なんとかならないものかと思っていました。

そこに今年はグッドニュースが。なんでもプロポリスを摂取することが、風邪の予防に効果があるらしい、と。

プロポリスとは

プロポリスといえば、ハチミツのいいやつ…?くらいの認識しかなかった私ですが、調べてみるとハチミツとは少し違うものみたいです。

プロポリスとは、ミツバチが集めてきた様々な植物の樹脂と蜜ろうなどが混ぜ合わされた樹脂混合物で、巣の補強や、巣の中の衛生を保つために使われるようです。プロポリスには抗菌作用があり、巣の中で雑菌が繁殖するのを防ぐのに役立つとか。

詳しいことは分かりませんが、なんとなくこの抗菌作用が人の健康にも良さそうな気がします。とにかくちょっと調べただけでもプロポリスには様々な効能が確認されているようだったので、やたら虚弱体質な私には、いろいろな意味でもってこいのアイテムといえそうです。

体には良さそうだけど、気になるのはお値段

しかしこのプロポリス、いざ買おうとして探すとなかなか値が張るのです。あまり高価な品では継続できないので意味がない。

こんなときこそ iHerb

探してみると、ありました、格安プロポリス!もともと安価なうえに割引が大きいので、まず試してみるにはいい品かと思います。もちろん価格だけでなく、品質もよさげ、そしてレビューも高評価、迷わず購入です。

使用方法は?

使用方法は1日2-3回、1-2 mL(28-56滴)を水と共に飲みます。この、滴数をカウントするのが少し面倒ですが、ドリンクタイプなので吸収が早いというメリットがあります。私は日本人・女性ということで、1日2回、1mLを摂取しています。

気温が下がり始めた今の時期、風邪をひきがちなので、自身での体調管理はもちろんのこと、プロポリスの風邪予防効果にも期待したいと思います。

そしてそして、後付けで知ったのですが、プロポリスには美容効果もあるとのこと…!

抗酸化作用のほか皮膚細胞の再生を活性化するとか、これ、シミやソバカス、ニキビなんかによさそう!かく言う私もシミに悩んでいるので、こっち方面にも効果があるといいなぁと期待しています。

プロポリスは冬だけじゃなく、通年モノの愛用アイテムになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿